クレジットカード

とても恥ずかしいのですが(その必要はないと本人は思っているのですが)私はこれまでクレジットカードを所有したことがありませんでした。というのもクレジットカードは金銭感覚を麻痺させる悪魔のカードであるとまでは言いませんが、それに近い感覚を抱いており、なるべくならいつも現金で決算していこうと思っていたからなのですが、現代のカード社会においてはかえって持っていないから損するという場合が時折あります。特に私みたいに海外拠点で生活している
者にとってはクレジットカードを持ってないことで有する損失(そこまで大げさではないですが)が結構あるのに気がついき、とうとうクレジットカードを作りました。HSBCでゴールドカードなるものを作ったのですが、出来るなら必要最低限で使用していきたいと思っていること自体僕が古い体質の人間だということでしょうか。