2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の躍進

最近世界の工場として躍進している中国ですが、ここにきてその成長速度とそれに対するインフラの供給が追いつかないという嬉しいくとも深刻な問題が起きております。例えば物作りの原料などの不足が深刻で、鉄鋼などは日本最大の新日鉄が年間生産する量が毎…

竜馬がゆく

最近、司馬遼太郎を始めて読み始めました。知り合いの友人との会話の中で、日本人として 生まれたからには一度は司馬の作品を読むべきだと指摘を受け、また最近日本の歴史にも若干興味を持ち始めたので、ここは友人の言に従うべく司馬良太郎の本を読むことに…

ロシア料理

昨晩はロシア料理を食べに行きました。本格的ロシア料理を食べるのは初めてなので、結構楽しみにして行きました。そのレストランはビジネスビルの一角にひっそりと佇んでおり、シンガポールがまだイギリスの植民地だった当時にそこでウェイターをしていた中…

Citi Bank

世界最大の金融グループ、Citi Groupの機関であるCiti Bankは日本での創業が100年にも及ぶ外国銀行の草分け的役割を果たし、邦銀も学ぶ事の多いロールモデルとしてその地位を確立おり、特に1997年の金融ビックバンで個人の外国為替取引が規制緩和されてから…

マレーシアの警察官

昨日はクアラルンプールまで車で行ってきました。昨日はシンガポールからクアラルンプールまで延びている高速道路上に、大勢の警察がスピード検問を行っていました。といっても彼らの目的はスピード違反者から受け取る袖の下であり、次々とスピード違反者が…

罪と罰

池田小学校で8人児童を殺害した宅間被告の死刑が執行されました。判決から執行まで1年たらずというのは異例の事項らしく、他の凶悪事件の死刑囚に対する執行から考えるとあっと驚くほどのスピードであります。この宅間氏は裁判中も反省の色を見せず、自ら…

Bourne supremacy

映画Bourne supremacyという映画を見ました。マットデーモン出演のスパイ物ですが、前作のBourne identityに引き続く第二弾であります。元CIA工作員のデーモン扮するBourneは前作に続き記憶を失っています。そこにCIAがらみの事件がベルリンで起こりそれに巻…

早起き

最近読んだ本の中で、世の中で成功を収めている大半の人が早起きだと書いてありました。 例えば4時に起床し、6時まで学習、6時半に朝食を取り、7時には自宅を出て、7時半にはオフィスに到着、そしてその日一日にやることをじっくり考えるというのがあっ…

全英オープン

今アメリカで全米オープンテニスが開催されています。今回の注目は男子で今現在ではヒューイット(オーストラリア)、アガシ(アメリカ)、フェデーラ(スイス)、ロディック(アメリカ)など蒼々たるメンバーが残っています。その中でも僕が応援しているの…

流転の海

宮本輝の流転の海という本を読みました。これは主人公の人間が戦前から戦後にかけて商売や人間関係を通じて人生の悲哀を経験するといった内容ですが、主人公は義理に厚く先見の明に優れそれでいて直情的で女にだらしがないという古き良き時代に日本を支えた…